萩っ子なわとび集会①「技ひろう会」

冬の体力づくりの一環として、萩っ子たちはチャレンジタイムになわとび運動に取り組んでいます。
今日は、今がんばっている技や、得意な技を紹介する「萩っ子 技ひろう会」が行われました。

司会進行役のピカピカマッスル委員会のみなさん。

1年生は、前とびを引っかからないようにスムーズに跳べるようになりました。

2年生は、昨年に比べて跳ぶ回数も速さもレベルアップしていました。

3年生は、自分の決めた技を、できるだけ長く速く跳んでいました。

4年生になると、だんだん技のレベルがアップし、下学年も「すごい」と見ています。

5年生、6年生になると、二重跳びやはやぶさ、交差二重跳び等の技が増え、そのスピード感に、拍手が出ます。

終わりの言葉

2月には、ピカピカ班対抗のなわとび対決が予定されています。このあと、どんどん自分のできる技を増やしたり、たくさん跳べるようにしたりと、練習を重ねていきましょう。

新聞に親しもう!

児童玄関そばにある「新聞コーナー」を、萩っ子にもっと親しんでもらおうと、「新聞『いいね!シール』コーナー」の企画がスタートしました。
新聞記事を内容ごとに分けて、番号を振り、自分のお気に入りの記事の番号に「いいね!シール」を貼ります。一人何枚貼ってもよいです。
まずは、ブックフラワー委員の子供たちがお気に入り記事にシールを貼ってくれました。

次の日の朝、早速、気付いた子が、新聞を見て、シールを貼っていました。

こんな感じです。

これをきっかけに、新聞に親しんでくれたらいいなと思っています。