【6年生】理科プログラミング
mBotを使い、プログラミングの学習を行いました。
3回の学習で、LEDを点けたり、色を変えたり、点滅させたりしました。また、音を鳴らしたり、簡単な短い音楽を鳴らしたり、車体を動かしたりしました。その中でも、センサーを利用して、ぶつからないように設定したりもしました。
最後の3回目で、いろいろ試したプログラミングを組み合わせて動きをみんなで見合いっこしました。
させたい動きをどうしたらできるのか考えながら設定し、何度も試して楽しんでいました。
ふるさとで心豊かにたくましく、進んで学ぶ子供の育成
mBotを使い、プログラミングの学習を行いました。
3回の学習で、LEDを点けたり、色を変えたり、点滅させたりしました。また、音を鳴らしたり、簡単な短い音楽を鳴らしたり、車体を動かしたりしました。その中でも、センサーを利用して、ぶつからないように設定したりもしました。
最後の3回目で、いろいろ試したプログラミングを組み合わせて動きをみんなで見合いっこしました。
させたい動きをどうしたらできるのか考えながら設定し、何度も試して楽しんでいました。